SSブログ

レコーディングダイエットのやり方 [ダイエット方法]

レコーディングダイエットとは、基本的には食べたものを全部書き出してメモするだけのダイエットです。

本当にメモするだけなんですよ。

1日に食べたものを全てメモして、さらに毎日同じ時間に体重と体脂肪を測定してメモするのです。

とにかくメモ、メモ、メモ。。。


ポイントは、どんな小さな1枚でも食べたものは全てメモすると言う事です。

クッキー1かけらでも、ジュース一口でも、口に入れたら全てメモです。

え?そんなものまで?ってくらいメモです。

1日の分を夜にまとめてメモしようとすると細かいものは忘れちゃいますよ。

ですから、常にメモをもち歩き、食べたらすぐその場で書くようにします。

しばらくは、ダイエットというよりもこのメモすると言う事だけに集中してがんばりましょう。

メモ魔になれ!(笑)


次に、自然とメモする事に慣れてきたら、食べたもののカロリーを調べて、その横にメモしていきましょう。

カロリーは最初は大変ですが、その内食品のカロリーは一通りみただけでわかるように成ります。

そうする事により、こんだてを選ぶときに、自然にカロリーの低いものを選ぶようになっていきます。


カロリーを書く事に慣れてきたら、いよいよ最終段階です。

自分の体(身長)にあわせて1日のカロリーをあらかじめ決めます。

その決めたカロリーの範囲内で、1日の食事をとるように努力しましょう。

でも、いくらダイエットだと入っても、1日1000kcal以下にはしないように。

あまりに無理してダイエットを行なうと、今度はすぐにリバウンドをしてしまいますし、お肌にも何よりも健康によくないからです。


最初、なれるまでは面倒な作業ですが、この面倒だからこそがこのダイエットのポイントです。

メモが面倒だと、その内食べる事も面倒になり自然と控えめになっていきます。

ぜひがんばってしばらくつづけてみて下さい。




 

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

スポンサードリンク
Copyright 2009 ダイエットいろいろ - 夏に向けてダイエット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。